タマガワイーサポート タマガワイーサポート

タマガワイーサポート タマガワイーサポート

TeS ブログTeS blog

プラネタリウム

玉川大学継続学習センターの公開講座で「親子でプラネタリウム!」という講座運営に携わりました。
子供たちが、星座を指さして「ふたござぁ~!!」と叫んだり、まじまじと星座を一点集中していたり、何も言わずに上を見上げてニコニコと笑顔になっていたりと、様々な反応があって私も何だか元気をもらえます。
そして何より、子供の笑顔や意外な反応を見れるのは親御さんもうれしいとのことで、大好評なんです!!

私も子供の頃にこんな施設がある学校に通っていたら、星に対する興味が少し変わっていたかもしれません。
今ではこの講座を率先して担当をするほど、星や星座が好きになってしまいました(笑)。

(写真は講座時間外で許可を頂き、実際にドーム内でスマホを使って撮影してみました)

アーカイブ