TeS ブログTeS blog
大空に想いを馳せて
身体が大きい僕にとって、狭い座席に長時間座っていなければならない飛行機はかなり苦痛です。
勿論エコノミーですが・・・・。
でも飛行機を見に行くのが好きです。
成田空港近くのビューポイントに行くと、世界各国から様々にペイントされた飛行機の離着陸を間近で見ることが出来ます。
この飛行機はどこへ飛んでいくのだろう?
僕の知らない町に行くのだろう?
この飛行機にはどのような人が乗っているのだろう?
日本にどのような思いを寄せて来日するのかなぁ?
などと考えていると、自分も知らない町に行ってみたくなります。
また、着陸の光景も迫力感がすごいです。
遥か遠く豆粒であったライトの光。
その後、飛行機が空に浮かぶ黒い点のように見え始めると、ゆっくりとその機体は大きくなってきます。
でも頭上を通り過ぎるときは轟音とともに一瞬のうちに通り過ぎ、着陸の瞬間タイヤから白煙を出しながら滑走路に滑りこんでいきます。
特に、毎週土曜日夕方ホノルルから全日空のA380がA滑走路に着陸する雄姿たるもの圧巻です(A380は世界最大機種の旅客機です)
https://youtu.be/GlubskrB9sg
(千葉県成田市さくらの山にて撮影)
そんな光景を見ていると、狭い機内の苦痛に耐えながらも、知らない町に飛んでいきたい気持ちを抑えられなくなります。
さあ、今度は何処の街に出かけようか・・・・。
皆様は真っ白の機体を見たことはありますか?
実はこれ、退役した機体が塗装を落とした状態で駐機してるとの事。
この飛行機はこの先どのような道を辿るのでしょうか・・・?