タマガワイーサポート タマガワイーサポート

タマガワイーサポート タマガワイーサポート

TeS ブログTeS blog

出雲大社ぶらり旅

旅が好きで、出雲大社にぶらり一人旅に行ってきました。
出雲大社は高校の修学旅行以来です。
当時は何の興味も無かったのですが、昔話(記紀)に興味を持った今、数十年ぶりに国譲りの神様にお参りに行ってきました。

出雲大社はご存知のとおり大国主命を祀っています。
彼?もなかなかの苦労されており、兄弟からはいじめられ、また好きな人のお父さんには試練を与えられました。
しかしながら、その都度様々な形で周りに助けられながら、その試練を乗り越えることができました。
〔最後は強い者に負けてしまうのですが・・・・(条件付きで!)〕

 
ムスビの御神像                 ※大国主命とウサギの像

神話の世界で繰り広げられる神様も、今を生きている人間も同じですね。
神代の時代も現代と変わらなく、神模様?人間模様が繰り広げられていると思うと、人は生きていくためのパワーが必要なんだなぁと感じます。
人は長い人生様々の試練を乗り越えなければなりません。そのためにも強い体力、強い精神力を持ちましょう。

頑張れみんな!頑張れ自分!!

アーカイブ